FC2ブログ

美の高島でインスピレーションを感じよう!



風と土の交藝2013 TAKASHIMA六郷交座
第4回 美の滋賀サロン
美の高島Inspirationを感じよう!

と き : 12/7 (土) 18:30開場 19:00開演 21:00終了
ところ : 針江公民館(高島市新旭町針江)

【参加無料】

風と土の交藝HP、特別企画お申込みフォームよりお申込み下さい。
当日のご参加も可能です。


あなたはどんなものに「美」を感じますか?
あなたが大好きなものは何ですか?

高島の「美」に惹かれ移り住んだ作家たちが、
ものづくりの源泉となるインスピレーションのありかについて語り合います。

作家さんの創り出される
作品の源泉に触れてみたい!

このセミナーは、新旭で有機農業に取組まれている石津大輔さんの、
そんな想いから開催することになりました。

例えば
奥島さんのガラス作品は何から着想を得られているのだろう?
絵画?海?小説?趣味?
また
榊さんの綺麗な写真と文章、また視点はどこから?
自然?思い出?映画?旅?
などなど。

皆さんの「源泉」は作品や表現方法と似たものなのでしょうか?
全く違うモノなのでしょうか?
またモノではない何かなのでしょうか?
このイベントではその「インスピレーションの源泉」の片鱗を
作家さん達に教えて頂き、大いに語って頂きます。

それぞれ全く表現方法の違う作家のみなさんが、
この高島を選んで移住され、また住み続けられているのには
もしかすると、実は共通した「美の源泉」があるのではないか?
など、そんな感じで探っていければ面白いのではないかと考えています。

当日は、作家さん達の「美の源泉」である何か
(写真、映像、音楽、また実物)などをスクリーンに映し出し、
司会の上田先生のコーディネートで、作家さんにお話し頂き、
参加者のみなさんも交えながら、更に膨らましていければと考えています。


高島が与えるインスピレーションに触れてみませんか?
多くの方のご来場をお待ちしています。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。