FC2ブログ

作家インタビューNo.5 〜【染色】中條弘之さん・【キャンドル】中條祐子さん〜

本日はご夫婦で参加されている手しごと作家、中條弘之さん、中條祐子さんをご紹介します。

高島へ移住されてきて21年。風と土の交藝への参加は今回で3回目です。

中條2 中條3


弘之さんは、京友禅伝統工芸士、染色家として、祐子さんはキャンドル作家として活動されています。
ご自宅とは別に工房をかまえておられ、普段から工房は創作の場としてだけでなく、体験教室という形で一般の方に広く開放されており、ご夫婦の「楽しくものづくりをしたい」という思いがうかがわれます。


中條1 中條4
中條6 中條5
弘之さんの染めの作品             祐子さんのキャンドルの作品


お二人ともこの地の環境の良さをとても気に入っておられるそう。
弘之さんは「どうしてこの場所を暮らし、生業の場として選んだのですか?」という質問に対して、
「子供(当時小学1年生)を環境の良い場所で育てたかったから」と答えていらっしゃいますし、
祐子さんも高島の魅力について「遠方から車で帰って来たとき琵琶湖を見るとホッとする時に、いい所だなといつも思う」と語られています。

会場となる工房は、近江高島駅から徒歩5分の、築150年の旧商家を改修して出来た趣きある施設「高島びれっじ」内にあります。
作品を見るだけでなく、染めやキャンドルづくりの体験も出来ますので、ぜひものづくりの楽しさを実際に味わってみてくださいね。

中條7


会場の詳しい場所は、当日「風のパスポート」を入手していただき、そちらでご確認ください。


中條弘之(なかじょうひろゆき)
中條祐子(なかじょうゆうこ)

HP:http://villge4.web.fc2.com


written by KAN
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。