FC2ブログ

風と土の交藝 in 琵琶湖高島2012 プレスリリース①

手仕事、自然、暮らし、そこにある生き方を巡る

title1.gif

滋賀県高島市で、移住交流や移住支援の活動をする【特定非営利活動法人 結びめ】(滋賀県・高島市、澤村幸一郎代表、電話090-5014-1600、http://www.musubime.tv/)は、来訪者が高島市全域を巡りながら、この地に住む作家や農家の暮らしや作品といっしょに高島の豊かな自然と、生き方を巡るイベント「風と土の交藝 in 琵琶湖高島2012」(総務省、観光庁、近畿農政局等の後援事業)を開催します。

日 時:title2.gif

場 所:滋賀県高島市全域に点在する出展作家の自宅や工房、市内の施設・空き家等

風のパスポート:1,000 円【3日間有効】 ※中学生以下無料

09_gensho-07.jpg
前年度(2011年)開催の様子 ※2012年度出展者 山本玄匠さん(染色作家)の工房


今回で三度目となるこのプロジェクトは、出展者ならびに地元の有志や協力団体とともに、少子化、高齢化、若者の流出による過疎化にともなった様々な地域課題に向き合いながら、高島市の新たな魅力を市内外に発信し、地域活性と若者定住、移住交流を目的としています。

「風と土の交藝in 琵琶湖高島」は、高島の魅力ある住まい手とその暮らしやなりわいを紹介する高島市ならではの観光イベントとして、前回の延べ来訪者数は五千人を超え、第一回目にも増して大勢の方々に市内各地を巡っていただくことができました。市内の企業やNPO団体等の枠組みを超えた連携を図りながら、今回は更なる広がりと多くの来場者を期待しています。

詳細は別添のチラシと企画書をご参照ください。またA3サイズのチラシ(両面カラー・圧縮版)のPDFファイルは、下記アドレスよりダウンロードしていただけます。
風と土の交藝in琵琶湖高島2012 A3チラシ(圧縮版)
風と土の交藝in琵琶湖高島2012 企画書(案)

この件に関するお問い合わせ先
➡ 特定非営利活動法人 結びめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。